2016/11/23

AmbientでのSCT環境温湿度データ 一時公開

Ambientにアップロードしている
環境計測データを一時的に公開します。
ちょうど明け方にかけて雪が降りそうな予報ですし
ドームを閉じた状態での温湿度変化が
リアルタイムで見られます。
2分に一回アップロードしています。

<注>現在(11/24 9:44)公開を停止しました。
 後ほどまた再開します。
<注2>再開しました。(11/24 19:52)データは
リセットしましたのでこの時間からの測定になります。
屋上は雪が少し積もって大変寒いです。
停止に至った原因は温度データの桁数が
低温で減ったためプログラムが上手く動かなくなったという
現象でした。お粗末さま。
<注3>再度停止しました。(11/24 21:20)


Ambient公開チャンネル


キャプチャした画面は12:00までは開発環境で室内。
その後ドーム内に移動して設置した状態で暫く稼働します。


とりあえず参考までに公開してみます。
明日TECのC14への実装を始めましたら
公開をまた止めるかもしれません。

現在はRearCell Air Temp. Hum.
に関してはRearCell付近の外部環境に
仮にセンサを置いています。


2 件のコメント:

  1. Oh awfully interesting!! 近内です。
    環境温度よりも2℃近く主鏡の温度が高いまま推移
    している様子が手に取るようにわかります。RB星
    さんのデータでは2℃差があると明らかな筒内気流
    の発生が見られるとのことですから、なにかやらな
    いといけない状況というわけですね。
    19時前に湿度が急激に上昇したときには天候の変化
    とかあったのでしょうか。
    私も勉強して、温度、湿度、結露気配のデジタルセ
    ンサリングモニタリングのセットアップを目指した
    いと思います。

    返信削除
  2. リアルタイムの表示が今止まっていて残念なのですが
    主鏡温度は約2時間のタイムラグで環境温度に追随する
    感じです。
    後ほどセンサが繋がったらご確認ください。
    湿度の急上昇は別の屋外の環境湿度センサでも同様ですので
    何らかの気象変化です。

    返信削除