2016/12/20

火星 20161220


昨日以上のシーイングを期待したが外れた。
目立った変化は見られない。

2 件のコメント:

  1. 近内です。コメント遅くなりました。
    視直径の小さくなった火星を気合を入れて追跡し
    ておられて心強い限りです。
    12月19日の画像は見事で、Solis Lacus半球の
    主だった模様がかなり明瞭に捉えられています。
    Tharsis Trioもほぼ見えていると思います。タ
    ルシス巨大火山群はこの季節には欠け際近くでは
    立体的な陰りで大きく濃く見えるのでシーイング
    が良ければもう一段クッキリと記録されることで
    しょう。
    またタルシストリオ最南端のArsia Monsはこの
    時期にしばしば明け方の欠け際近くで、Thermal
    Tide Streamに起因すると思われる、1000㎞超
    の西向きの山岳雲を彗星の尾のように棚引かせる
    ことがあるので(近いところでは12月5日のVMCの
    画像の右上隅に写っています)
    https://www.flickr.com/photos/esa_marswebcam/31479717825/in/photostream/
    ...シーイング次第では5”台の火星でも写せるの
    ではないかと期待しています。

       ではまた。

    返信削除
  2. 詳細な解説を頂き本当に有難うございます。
    近内さんのこれを楽しみに撮像しているようなものです。
    5秒台になっても意味のある観測になる撮像はできるものと
    思えるようになってきました。
    楽しみにしていてください。



    返信削除