2017/01/13

TEC用電源+汎用タイマー


TEC(SpotCoolerも同様ですが)は然るべき時間に
ON/OFFする仕掛けがあると運用が楽です。
現在は写真のような組み合わせでうまく動いています。


電源はアマチュア無線用のトランス式可変電圧電源です。
重くて大きいですがTECの冷却を調節するのに
大変重宝しています。
(ヤフオクでジャンクを入手して修理して動かしました。)

最初は12Vの大容量スイッチング電源を
使っていたのですが(RCSPその3)大きな問題を発見しました。
汎用タイマーを使うと出力が激減したのです。
SSRと相性の悪い負荷はあるのですが
スイッチング電源が影響を受けるというのは
初めての経験でした。
そこで他のメリットも有る可変電圧電源に置き換えることに
決断したわけです。

SSRの汎用タイマーを作られる方はご注意を。
SpotCoolerには全く問題なく使えます。

これがダメな組み合わせですが、この電源の大きさ重さの
圧倒的な違いは衝撃です。


2 件のコメント:

  1. ASI120を冷却改造した時に電圧可変電源を入手しましたが、ペルチェ冷却には可変電源は必須だと感じました。
    タイマーとの相性があること知りませんでした。良い情報を有難うございます。

    返信削除
  2. 使っていた中国メーカのスイッチング電源が問題だったのかも
    しれません。(力率改善の問題?)
    やってみないとわからないものです。

    返信削除