2017/01/13

シーイングの良いところ

シーイングの予測にはいろんなサイトが使われていますが
私はかなり以前からMeteoblueというサイトの有料セクションを
利用しています。予測は実験的なものと断っているだけあって
殆ど外れていますが、それなりにまとまった気象サイトなので
我慢しています。(Freeでも若干の制限と宣伝が入りますが
見られます。)

まずは私の住んでいる横浜市富岡の本日のデータです。
シーイングの予測の画面の一部

この一週間の気象変化(実際の観測記録)

これをCebuとBarbadosの2地点で同じ日時でとってみると

Cebu

Barbados


このサンプルがシーイングの良い場所の選択に使えるとは
思いませんし、今の時期が妥当だとも思いません。
しかし最も印象的なのは温度変化のグラフです。
低緯度地域特有で1日の温度変化が非常に少ないことが
わかると思います。これが安定した大気状態の証です。
シーイングの良い条件であるわけですが
筒内気流の制御にとっても外部温度変化が少ないことは
有利に働きます。

日本の環境に応じた柔軟で適応力のある筒内気流対処法が
必須な理由はここにあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿