2017/03/06

TEC現況報告(2)

TECの運用テストを続けていて
なかなか報告に至らず随分と間が空いてしまった。

断熱フォームをC14リアセルに貼ることによって
TECのみでほぼ運用可能であると報告する。
(鏡筒全体は断熱が必要であるが、以前報告した
 コルクライニングでなくとも外側に
 断熱フォームを貼ることでもOK)


 リアセルの表面積は大きくTECのクーリング
 能力では熱収支をカバーしきれなかったが
 この断熱フォームを貼ることによって熱効率は
 大きく改善した。


 TECの形状に合わせて40mm角に断熱フォームを
 タイル状にして貼り込んだ。

 ちなみに断熱フォームは東急ハンズで手に入れたが
 「サンペルカ」という独立発泡ポリエチレンの
      糊付きで2X500X500の大きさである。
 発泡率30倍という断熱効果に重きをおいたもので
    薄手で扱いやすかった。

 温度変化データ等は続報で。

0 件のコメント:

コメントを投稿