C14で惑星を観測するAmateurAstronomerのSiteです。
七夕の夜はシーイングが良かったですね。31.8cmでまずまずの画像が写せましたが、こちらの画像と比べると月とスッポンです。口径の大きさより撮影と画像処理の丁寧さの違いでしょう。本当に凄い画像だと感じます。
久し振りに納得行くシーイングに恵まれて幸運でした。じっくり腰を据えて21時から丸3時間取り続けました。その後が大変で・・・・111GBのデータは処理するだけでも1日仕事になってしまいます。モノクロカメラのLRGB処理は自動化が必須です。Registaxのバッチ処理が有効で随分楽にはなりました。優れた光学系のDK125、まだファーストライトですからチューンアップで良像が得られるようになること間違いありません。楽しみですね。
七夕の夜はシーイングが良かったですね。31.8cmでまずまずの画像が写せましたが、こちらの画像と比べると月とスッポンです。
返信削除口径の大きさより撮影と画像処理の丁寧さの違いでしょう。本当に凄い画像だと感じます。
久し振りに納得行くシーイングに恵まれて幸運でした。
返信削除じっくり腰を据えて21時から丸3時間取り続けました。
その後が大変で・・・・111GBのデータは処理するだけでも
1日仕事になってしまいます。
モノクロカメラのLRGB処理は自動化が必須です。
Registaxのバッチ処理が有効で随分楽にはなりました。
優れた光学系のDK125、まだファーストライトですから
チューンアップで良像が得られるようになること
間違いありません。楽しみですね。