2017/06/29

土星 20170628


  梅雨の晴れ間、良像が得られた。NPRの核及び6角構造が解る。
  極の核の周りがが若干赤味を帯びて見える。
  どんよりした露点に近い高湿度。透明度は良くないが
  シーイングは良かった。
  L/R/G/B画像(1minX3のDerotate画像)
  及びLRGB合成画像(Winjupos Derotation of R/G/B frames)
  は以下の通り。



2 件のコメント:

  1. 昨夜は夜半近くまで曇らず、土星撮影を楽しめましたね。
    私は睡眠時間が少なくなり、今日は一日中眠かったです。
    RGB合成にWinjupos Derotationが威力を発揮することが良く判ります。

    返信削除
  2. ほぼ同じ時刻に観測されていましたね。結露は大丈夫でしたか?
    昨夜は予めフードをつけて観測を始めました。SCTですから・・・。
    23時頃には南中を過ぎるのでさっぱりと諦めがつきます。
    南中高度32度というのはなかなか厳しいですね。

    返信削除